自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

2019年体育の日のハクサイ

ハクサイを無農薬で作るのは難しいと言われている。

いや、当ブログ管理人もそう思う。

巷の、百戦錬磨の農家さんはこういう。

 

「農薬バンバンまけばいいんだよ」

 

と。

 

いやぁ、農薬をまいてもダメな時があるけれど?

 

 

「肥料バンバン与えればいいんだよ」

 

と。

 

いやぁ、それは分かるけれど・・・。

 

 

百戦錬磨の農家さんの言うことを100%信じてはいけない。

 

百戦錬磨の農家さんは、出荷用の野菜には農薬をバンバン使用するが、自家消費用の野菜は無農薬で作っていることを当ブログ管理人は知っている。

あ、みなさん、内緒ですよ。

 

f:id:sk6960:20191014150335j:plain

f:id:sk6960:20191014150339j:plain

f:id:sk6960:20191014150343j:plain

 

多少の食害はあるものの、キャベツに比べるとハクサイはすこぶる順調に育っているように見える。

なんだか嬉しい。

 

f:id:sk6960:20191014150354j:plain

f:id:sk6960:20191014150358j:plain

f:id:sk6960:20191014150404j:plain

f:id:sk6960:20191014150409j:plain

 

本当はここで追肥のタイミングなんだろうけれど、ちょっとこの圃場の様子では水分量が多すぎるので土いじりはできない。

 

今担当しているプロジェクト案件が10月いっぱいで終了するから、11月1日に有給を取得して世話しようと思う。

 

あ、申請は済んでいるので・・・。