自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

晴れてくれ〜

週末になると雨。

 

祝日も雨。

 

自称週末ファーマーとしては度重なる雨に嫌気がさしている。とはいえ自然には抗いようもなく、てるてる坊主なるもので雨が降らぬことを祈るしかない状態。

 

収穫期にある玉レタスやコカブは収穫を待っているのだがなかなか収穫できずにいる。こんなんでは玉レタスの収穫適期が過ぎてしまう。

 

 

僕は嫌だ

(『不協和音』みたい)

 

 

 

タマネギの準備もあるしいい加減に秋晴れが続いてほしいものだ。

 

 

菜園に行けないので自然と自宅のお庭の野菜を眺めることとなる。

 

プランターに播種したニンジン。

 

f:id:sk6960:20191025160554j:plain

f:id:sk6960:20191025160557j:plain

 

少しずつ間引きしているが最終間引きを行ってもいい頃合いだ。この天候不順でキアゲハが産卵しに来ないため最終間引きしても大丈夫だろう。

プランターだからサイズ的に満足いくものはできないだろうけれど、ニンジンは欲しい時に収穫できると便利な野菜だ。だから小さいサイズでも利用価値は高い。

 

 

 

f:id:sk6960:20191025160600j:plain

 

間引こうと思いながらも完全に放置されたシュンギク。まぁまぁもこもこしてきた。シュンギクにとっては、この雨の多い気候は好都合なのかもしれない。

密植させて徒長気味に育てたシュンギクの方が、和え物にするにはいいのかもしれないと考えるようになった。

もう少ししたら収穫し、胡麻和えにしていただきたい。

 

 

 

f:id:sk6960:20191025160604j:plain

 

先日お知らせしたように、サニーレタスがとう立ちしてしまった。しかしながら一番手前の株がそうであるようにとう立ちしようが何しようが収穫させてもらった。美味しくいただいた。

市販されているサニーレタスはクタクタだけれど、収穫したてのサニーレタスは弾力があって苦味も少ない。とても生き生きした味わいでうまいのだ。

 

 

f:id:sk6960:20191025160613j:plain

 

ほら、とう立ちしてる。

 

 

f:id:sk6960:20191025160617j:plain

 

天頂に出てくる花芽は摘み取ってしまえば良いのだ。

 

 

 

ここにもニンジン。

これらのニンジンはちゃんと五寸サイズになてくれないと。

f:id:sk6960:20191025160608j:plain

 

でも少し育ちが遅いかもしれないな。

 

 

ダイコン。

 

f:id:sk6960:20191025160621j:plain

 

だんだん立派な形になってきた。

ダイコンの葉色を見ると窒素肥料も適正ではないだろうか。美しい緑色をしている。根部はどうなているか、確認してみよう。

 

f:id:sk6960:20191025160630j:plain

 

やっと肥大化が始まったって感じだな。

 

 

ダイコンは菜園の方でも順調に育っている、と思われる。

雨つづきでずっと菜園に行けていないがきっと順調に肥大化を続けているだろう。

 

 

晴れてくれ〜。