自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

ダイコン収穫開始

夕食のメニューでおでんを採用したのでダイコンが入用になった。どうせだったらスーパーで購入するのではなく菜園のダイコンを試しに収穫して見るのはどうか、収穫したものをおでんに投入するのはどうか、と考えるに至り試しに収穫することにした。

 

菜園に行くと、特に意味もなくハクサイの畝を覗き回った。すると、

 

f:id:sk6960:20191104145917j:plain

 

雨が多かったせいだろうな、ハクサイ1株が病気になっていた。他に伝染しても嫌なのでさっさと除去した。今年は相当降ったんだろうな。例年だとこんなことはないのに。

 

するとダイコンも気になってしまう。

見た目、何の問題もなく見えるのだがひょっとしたら病気になっている株があるのかもしれない、そう思うと何だかドキドキしてきた。

 

 

f:id:sk6960:20191104145922j:plain

f:id:sk6960:20191104145927j:plain

 

これを収穫してみよう。

気になったので2株抜いてみた。

 

 

f:id:sk6960:20191104145931j:plain

 

ふむ。

 

 

問題はその下だった。

 

 

f:id:sk6960:20191104145936j:plain

 

いや〜、セクシーダイコンだった。

 

 

f:id:sk6960:20191104145942j:plain

 

いや〜、病気じゃなくて何かにかじられていた。

 

 

今年は異常気象なのだ、と思いつつ、おでんにする分には何の問題もないと思い、菜園主は満足して持ち帰った。