自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

2割引

f:id:sk6960:20191108141614j:plain

f:id:sk6960:20191108141620j:plain

 

ダイコンの葉にてんとう虫が張り付いていた。

てんとう虫は当菜園にとっては益虫。

緑色の葉に赤いてんとう虫。ふむ、映えだな。

 

 

***

 

先日、あるHCに行き、一年草を購入した。購入したのは冬の花、パンジーだ。

 

f:id:sk6960:20191108141625j:plain

 

暖色系を5株購入した。さてどこに植えようかな(笑)

 

 

南東の角地にガーデンモスを敷き詰めたかったため、ガーデンモスも購入しようと物色したのだが、見つけたのはパッケージが古びたもの1つだけだった。

 

f:id:sk6960:20191108141630j:plain

f:id:sk6960:20191108141635j:plain

 

このような有様だったので店員さんに、

 

「パッケージが新しいのはないのか? 古いと破けてしまって保存性が良くないのだ」というと、在庫を調べてみるという。

 

1〜2分後、

 

「在庫がなくて・・・」と店員さん。

 

「ま、古くてもしょうがないか」

 

「2割引でどうでしょう?」

 

「うん、買う」と即決。

 

 

こうして2割引のガーデンモスを手に入れた。少しだけ得した気分になれた。