自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

ブロッコリーの収穫適期がすぎました

12月だ。

4週間経てば年末年始休暇だ。なんだか休むことしか考えていない気がするがサラリーマンなんてこんなもんだ。

とはいえ、特にイベントごともなく愛犬ロクロウと平生と変わらぬ日常を過ごすだけだ。

 

 

え?

 

パートナーはどうしたって?

 

 

毎年のことながら関西方面へお出かけしているので年末年始は不在。我々夫婦はお互いに好き勝手なことをするので干渉し合わない。短い人生、互いに好き勝手なことをすればいいのだ。

 

だから世帯主の方は年末の5S を済ませたら、うまいもの食ってビール飲んで過ごすつもりだ。

 

 

***

 

その、うまいもの食べるために菜園に赴き、不足している食材を調達した。

 

f:id:sk6960:20191125130101j:plain

 

大きくなりすぎたブロッコリー

太くなりすぎたダイコン。

ちょうどいいキャベツ。

 

 

f:id:sk6960:20191125130106j:plain

f:id:sk6960:20191125130112j:plain

 

ブロッコリーは収穫適期をすぎてしまい、開花しそうな勢い。

ブロッコリーは花蕾と呼ばれる花房を食すわけだが、未熟な時に食べるもの。だからここまで大きくなってしまう味が落ちる。黄色く見えるのが花。

 

 

 

f:id:sk6960:20191125130123j:plain

 

ダイコンは今がまさに収穫適期。早生種、中手種と時期をずらして収穫できるように意図したのだけれど収穫適期が同じになってしまった。

 

 

 

f:id:sk6960:20191125130117j:plain

 

これはキャベツの「初秋」だ。イメージよりも少し軽かった。もう少し待ってもよかったかもしれない。

 

 

***

 

今シーズンの秋冬野菜は全体として葉物は不作でそれ以外は普通の出来だといえそうだ。レタスなどはダメだったがダイコンはまぁまぁ。キャベツもまぁまぁだがハクサイはこれから。

 

雨が多かったから、が理由になるんだろうけれど、久しぶりに秋冬野菜を栽培したものだから技量が落ちていたのも理由として挙げられるだろう。まだまだ精進が足らんなぁと思う。