自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

菜園の様子

菜園の様子を紹介したい。

 

時間の関係で一部しか紹介できないけれど。

 

 

f:id:sk6960:20191125125925j:plain

 

何の畝だか分からないだろうけれど、これはニンジンの畝だ。幸いにも気温高めできているので遅く播種した株も収穫に至ってくれそうだ。

 

 

f:id:sk6960:20191125125929j:plain

 

にんじんの株元は何だかかわいらしい。

 

 

 

f:id:sk6960:20191125125933j:plain

 

市道側のダイコン。畝の周囲からニョキニョキ生えてきたクリムソンクローバーが勢力を拡大させつつある。

 

 

f:id:sk6960:20191125125938j:plain

f:id:sk6960:20191125130003j:plain

 

なかなかいい感じだ。

 

 

 

 

f:id:sk6960:20191125130013j:plain

 

収穫適期を過ぎたブロッコリー

 

 

f:id:sk6960:20191125130024j:plain

f:id:sk6960:20191125130028j:plain


花蕾が大きくなり過ぎて今にも開花しそう。ちょっとこれは食べられそうにないかもなぁ。頂花雷は諦めるけれど側花蕾に期待する。

 

 

カリフラワーは残り3株あるはずで、まだ花蕾が小さいままだが、

 

f:id:sk6960:20191125130020j:plain

 

モンシロチョウの幼虫、すなわち青虫の攻撃を受けてしまっている。ま、食べられないこともないけれどね。

 

 

f:id:sk6960:20191125130033j:plain

 

収穫が始まっているキャベツ。

 

 

f:id:sk6960:20191125130038j:plain

f:id:sk6960:20191125130043j:plain

f:id:sk6960:20191125130047j:plain

 

「初秋」の一部は爆発している。まだ「新藍」は手付かずだからキャベツは買わなくて済みそうだな。

 

ハクサイも順調にきているが、先日試しに収穫した株は病気にかかっていたので、収穫してみないと出来具合がどうかは判断できない。ハクサイは撮影できていないので後日改めてエントリしたい。

 

 

それではごきげんよう