自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

どうやら無事に活着したようです

11月に入って早々に株分けしたクリスマスローズは無事に活着した模様。

 

本来ならば盛夏に株分けするのを推奨されているのだが思い切ってそれに抗ってみた。生育が加速する秋に植え替えするのはよくないらしいのだけれど、逆に根の成長も活発化するのだろうと考えて思い切って株分けしてみたのだ。

 

結果論だけれど、成功したみたいで、よかった。

 

 

f:id:sk6960:20191125130144j:plain

f:id:sk6960:20191125130149j:plain

f:id:sk6960:20191125130154j:plain

f:id:sk6960:20191125130158j:plain

f:id:sk6960:20191125130203j:plain

f:id:sk6960:20191125130207j:plain

f:id:sk6960:20191125130211j:plain

 

 

南東の角地に植え替えしたものも活着したようだ。定植後、雨が降ったのがよかったのかな? ともあれ、購入すれば高価なクリスマスローズの株分けに成功したわけだ。

 

 

先日もガーデンセンターでクリスマスローズの売り場を覗いてみたけれど、高いんだよなぁ。八重咲きの新種もあったので購入を検討してみようかと思っている。