自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

ニンジンを収穫してみた

ニンジンはセリ科、だ。

 

 

発芽させるのに少しばかりコツが必要で、あまり害虫が取り付かない野菜でもある。しかも子供達に嫌われやすい野菜でもある。

 

害虫といってもキアゲハの幼虫がとりつくだけ。ヨトウムシとかアオムシなんかは取り付かない。不思議なものだ。うまくないって知っているのかな?

 

 

あ、キアゲハの幼虫ってこれね。

 

「キアゲハ 幼虫」の画像検索結果

 

 

 

ついでにヨトウムシも見てみる?

 

「ヨトウムシ 幼虫」の画像検索結果

 

いやいや、結構、黒いね。

 

 

***

 

f:id:sk6960:20191207113820j:plain

 

菜園のニンジンを収穫してみようと思った。

理由はそろそろ試し取りしてもいい頃合いだったから。しかもブログのネタになるし(笑)

 

 

狙い目は葉がモサモサしているところだ。

 

f:id:sk6960:20191207113823j:plain

f:id:sk6960:20191207113830j:plain

 

この辺りかな?

 

ターゲットをこの2つに絞ってみた。

 

f:id:sk6960:20191207113833j:plain

 

それでは引っこ抜いてみよう。

 

 

 

f:id:sk6960:20191207113837j:plain

f:id:sk6960:20191207113841j:plain

 

太り方が足らんな。まだまだ太ってもらわんとな。

 

 

では次。

 

f:id:sk6960:20191207113844j:plain

f:id:sk6960:20191207113847j:plain

f:id:sk6960:20191207113851j:plain

f:id:sk6960:20191207113854j:plain

 

2本目はなかなかのものかな?

でも例年コブがついたり又根になったりすんだよなぁ。

 

 

自宅に戻って洗ってみた。

 

f:id:sk6960:20191207114022j:plain

f:id:sk6960:20191207114026j:plain

f:id:sk6960:20191207114030j:plain

 

やっぱコブがあったし。

 

とりあえず年内に収穫できたことだけは予定通り。

早速料理に使ってしまおう。