自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

ブロカリ

収穫が始まっているブロカリ。

 

ブロカリとは、ブロッコリーとカリフラワーのことだ。

 

 

f:id:sk6960:20191207113800j:plain

 

ブロッコリーの頂花蕾は肥大化が進み、花まで咲かせている。なかなか秋作で花が咲くなんてないのだけれど、今年はどういうわけか咲いてしまった。

 

 

f:id:sk6960:20191207113805j:plain

f:id:sk6960:20191207113809j:plain

 

花蕾を拡大すると、結構、怖いね。イボイボだし、かなり気持ち悪い。

 

 

 

アオムシの襲撃を受けているカリフラワー。

 

f:id:sk6960:20191207113813j:plain

 

画像ではよくわからないかもしれないけれど、ちゃんと花蕾にアオムシが取り付いている。

 

 

f:id:sk6960:20191207113816j:plain

 

花蕾の表層をバシバシ食っているだね。

この株はイモムシにくれてやるさ。

 

 

これからはブロッコリーの側花蕾に期待する。こぶしくらいの大きさになってくれると万々歳だな。

 

 

ちなみにカリフラワーには側花蕾は出ない。

もしカリフラワーから側花蕾が出てきたら、そのままTV局に持ち込んで欲しい。きっと大ニュースになるから。