自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

今年もよろしくお願いします

f:id:sk6960:20200113131625j:plain

 

4週間ぶりにブログをアップします。

 

本日よりぼちぼちアップしていこうかと思っておりますが農閑期ゆえなかなかニュースがない状態であります。

 

ニュースがない日曜日の夕方には動物園のシーンが流れるように、当ブログはニュースがない場合には愛犬六郎の画像を載せることにしています。

 

今年の8月で11歳を迎えます。

 

 

もうシニアだなぁ。

 

 

 

飼い主も4回目の年男を迎えることとなり、相変わらずの現状をよりよくしていきたいと努力を続けているところであります。

 

 

 

 

2020シーズンはずっと仕込んできた落ち葉堆肥をデビューさせたいと思っております。

 

さすがに全面施肥、というわけにはいかないですけれども部分的に使用してみて、その効用を確認したいと思います。

 

 

 

菜園は、

2月に入ると春作の準備のための耕耘を行うことからスタートします。

 

どうも今年は暖冬らしいので早めの準備でいたらと思っていますが、こういう暖冬と言われる年には得てして2月に大雪が降るものです。

準備だけはしておいて播種定植は様子を見ながらおこなっていくのが良さそうです。

 

 

 

 

何はともあれ、今年も宜しくお願いします。