自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

たまには飛び石の休みもいいものだね

実は明日から1泊の予定で関西に出張。

なんとかウィルスが心配だが仕方ない。新幹線でのんびりと行きたいところだが、出張先の場所の都合で飛行機で行くことに。飛行機って早いけれど意外と融通が利かないと感じている。

 

 

 

初冬に植え替えしたクリスマスローズ

 

f:id:sk6960:20200208151232j:plain

 

素焼きの鉢に植え替えしているために真冬であっても水やりは欠かせない。

この日も水やりをしつつ、一向に成長の様子が見られないクリスマスローズに、無茶な時期に植え替えなんかしたものだから失敗かなとか思っていた。

 

何も考えずに水やり続けていたからかもしれない。うんざりしながらルーチンをやっていたからかもしれない。クリスマスローズの変化を感じることができなかった。

 

この日は水やりをしながら少々の違和感を感じた。

 

「なんか違う」

 

そう、感じただけ。

よく見たらわかることだけれど、意識しないと気づかないものだ。

 

 

上に貼り付けた画像。

何かにお気づきになるだろうか?

 

 

 

・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:sk6960:20200208151236j:plain

f:id:sk6960:20200208151242j:plain

 

そう、開花してた。

 

しかも2株も。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:sk6960:20200208151247j:plain

f:id:sk6960:20200208151251j:plain

f:id:sk6960:20200208151255j:plain

 

もっともこれは蕾ではあるけれど。

 

 

これをもって全て植え替え成功とか思わないけれど、少なくとも蕾がついた2株は成功したのではないだろうか。

 

(ちょっぴり嬉しくなった)