自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

クリスマスローズの蕾

素焼きの鉢に植え替えたクリスマスローズに蕾がついた。先日のエントリでご紹介したのだが、そうなると元々地植えしてある株も蕾がついたのではないかと考えてチェックして見た。

 

 

f:id:sk6960:20200208151259j:plain

 

これが元々の株。

大株でしょ?

 

この株からこぼれた種が発芽して、2〜3年成長したものを植え替えたわけ。それらが蕾をつけたので、本家?も蕾がついたのかもしれない、と思ってね。

 

 

 

f:id:sk6960:20200208151304j:plain

f:id:sk6960:20200208151308j:plain

 

 

付いているね。いいね。

 

 

 

やはり日当たりがいいせいか、他の株よりも早く蕾がついているような気がする。この株よりも先住のクリスマスローズには蕾がついているのだろうかと思い、そちらもチェックしてみた。

 

 

f:id:sk6960:20200208151350j:plain

 

これね。実はここには色違い2株が植わっている。花が白いのと濃い紫色、ではなかったかな?

 

 

 

f:id:sk6960:20200208151354j:plain

f:id:sk6960:20200208151358j:plain

 

手前の白い花の方に蕾がついているようだった。その奥の紫色の株はまだだった。やっぱり日当たりがよくなかったのだなと理解。

 

 

え?

 

 

 

白いクリスマスローズの蕾がよく見えない?

 

 

 

あ、本当だ。

じゃ、拡大。

 

 

 

 

f:id:sk6960:20200208151401j:plain

 

 

夏になったら植え替えにチャレンジしてみようかな?

 

 

 

 

先日植え替えた大株も蕾をつけていた。

 

 

f:id:sk6960:20200208151327j:plain

f:id:sk6960:20200208151331j:plain

f:id:sk6960:20200208151336j:plain

f:id:sk6960:20200208151340j:plain

 

 

どうやら植え替えは成功したようだった。