自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

これだけ暖かい日があれば雑草さんだって生えてくる

ここんところ仕事が多忙で休日は疲労回復に努めているという状況。

 

本来であれば先の三連休で落ち葉堆肥BOXの拡張を予定していたのだが、体力的にしんどくて延期。

こりゃいつになったら作れるのか、自分でも心配になってきた。

やれやれ、年をとるとはこういうことを言うのだな。

 

 

堆肥BOXを設置する代わりに、自宅庭の南東角地の女装を行なった。

 

 

f:id:sk6960:20200222151821j:plain

 

ここはもともと球根植物系があり、春になれば色とりどりの花が咲いていた。

しかし、昨年秋、この場所のリニューアルを決めた。理由は鉢植えのバラが手狭になった関係でそろそろ地植えに切り替えても良いのではないかと思ったから。

そこでいくつかのバラをこの南東の角地に植え替えたという次第。

 

 

f:id:sk6960:20200222151825j:plain

f:id:sk6960:20200222151830j:plain

f:id:sk6960:20200222151834j:plain

f:id:sk6960:20200222151838j:plain

 

南東の角地だし、すぐ隣には放棄された農地があるから雑草さんもよく生える。

また、除去しきったと思っていた球根類も随分と残っており、この暖かさで芽を出していた。

今回、球根植物は引っこ抜かず、いわゆる雑草さんと呼ばれるものだけを除去することにした。

 

 

 

除草後。

 

f:id:sk6960:20200222151842j:plain

 

 

 

こんなもんしか取れなかったけれど。

 

f:id:sk6960:20200222151847j:plain

 

まぁまぁ綺麗になったかね。