自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

ニラの新芽

先日、ニラの話題をエントリした際は、ニラの新芽はまだまだな感じだったと記憶している。

それが3月になると、

 

f:id:sk6960:20200301121714j:plain

 

こんな具合になっていていた。

播種して1年も経過していないので収穫するには収量が少ないため収穫は来年以降。今年やることがあるとすれば間引きと追肥で株を大きく充実させることだろうと思っている。

 

 

f:id:sk6960:20200301121738j:plain

 

ニラは上手に栽培すれば数年間は収穫できる優れものだからね。

株分けもできるし、その都度株を充実させていけばニラの収穫に困ることはない。

 

 

ニラもそうだけれど、アスパラも育て方次第では数年収穫できる野菜だ。新しい苗を植えたいと思いつつ、ここまで時間が経ってしまった。今年は出てくれるだろうかs? 久しぶりに収穫したて味わってみたいなぁ。