自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

たぶん企業秘密

ここのところ定期的に雨が降るようになった。春が近づいている証左だ。今年の冬は寒くなかったので植物たちも調子が狂っているに違いない。

 

 

植物は日長とか気温を感じ取る。

 

 

日が長くなると花芽をつけたり、気温が上がると芽を出したり。

 

 

 

***

 

愛犬ロクロウの散歩中、

 

 

f:id:sk6960:20200307064546j:plain

 

こんなところがあるのだが、地面がせせり上がっているのを見つけた。

 

 

せせり上がっているってどんな感じだい、と聞かれても困るのだが、こんな感じで。

 

 

f:id:sk6960:20200307064550j:plain

f:id:sk6960:20200307064555j:plain

 

何かの球根植物だろうか、芽が出てきた。

 

あれ、ここには何があったっけな? まるで覚えていない。

 

 

植物はこうやって律儀に芽を出す。大したものだ。

気温を感じているのか、地温を感じているのか、分からない。

聞いてみたい気もするが、多分企業秘密だと言って教えてくれないのだろう。