自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

イチゴ推し

先の休日、細君が美容院に行くというので、都内まで出かけた。

出かけた理由はくだらない理由で昼ごはんを食べに行くというもの。まぁ定期券もあるし交通費はかからないからそれほど大したことでもない。

今は新型コロナの影響もあって電車の中も都内も比較的空いている。好都合じゃないかと出かけることと相成った。

 

 

自宅から最寄り駅までは曇り空だったが都内に入ると小雨がぱらついていた。

 

結構、どうせ1時間もいないのだ。

 

 

目的のお店に入ると、どうも一番客だったらしく料理はすぐに出てきた。料理を堪能していると続々お客さんが入ってきた。

サラリーマン風の人。

夫婦1組(夫婦だと思うけれど)。

女性とその両親、

それと私。合計4組。

 

この4組、全員が同じ料理を注文していた。

 

 

 

***

 

昼食を食べ終えるとエキナカでスイーツを購入。細君へのお土産だ。

イチゴ系が旬らしく、どの店でもイチゴを推していた。だからそれに従ってイチゴのスイーツを3点購入し代金を支払った。

イチゴのタルトを2つと、イチゴと紅茶のショートケーキを1つ。1,600円の支出。

 

帰りの電車は空いていて座って帰ってこれた。スイーツを抱えながら寝てしまったようで気づいたら降りる駅の2個手前の駅に到着していた。

 

 

自宅に戻り、玄関のアプローチ横の花壇を見ると、

 

 

f:id:sk6960:20200307150030j:plain

f:id:sk6960:20200307150043j:plain

 

これ、なんだっけ?

昨年も、同じような時期に記事にしたことあったな?

 

 

 

黄色い水仙が満開。

 

f:id:sk6960:20200307150102j:plain

 

 

 

 

ガーベラって今咲く?

 

f:id:sk6960:20200307150512j:plain

f:id:sk6960:20200307150517j:plain

 

 

暖冬の影響だろうね。

 

 

蕾が付くということは冬越しに成功した、ということだろうな。

今年も生き延びてくれたね。今年こそ、植え替えしようね。

 

 

f:id:sk6960:20200307150520j:plain

 

毎回思うけれど、ガーベラの蕾は寄生獣みたいだ。