自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

この日は気温が高くなったものの、空は冬のままでした

小さいチューリップ。

こんなところに植えたかどうか覚えていない。

 

f:id:sk6960:20200321074452j:plain

f:id:sk6960:20200321074455j:plain

 

夕方になると閉じてしまう。

風が強いものの、日差しは強くなっている。そんな日差しを受けている様子を見ると春の訪れを喜んでいるように見える。

 

 

 

 

f:id:sk6960:20200321074509j:plain

 

全て零れ種で大きくなったビオラの集団。

意図して播種したのは多年草のオキシペタラムだけだ。

 

 

 

 

f:id:sk6960:20200321074513j:plain

f:id:sk6960:20200321074517j:plain

 

ここのところの暖かさでオキシペタラムが成長し始めた。

アブラムシがつくので気をつけないとな。

 

 

 

 

f:id:sk6960:20200321074529j:plain

f:id:sk6960:20200321074533j:plain

f:id:sk6960:20200321074537j:plain

 

品種の異なるブルーベリー。

ブルーベリーも開花の準備に入った。今年は早いなぁ。

 

 

 

f:id:sk6960:20200321074551j:plain

f:id:sk6960:20200321074555j:plain

 

晩秋に定植したクリスマスローズが花を咲かせ、これもやがて零れ種が発芽してくれるのだろう。花いっぱいの庭も悪くない。

 

 

 

花々だけでなく、春は芽吹きも連れてくる。

 

我が家のシンボルツリーのアオダモ

 

f:id:sk6960:20200321074542j:plain

 

今は丸裸だが、

 

 

 

 

f:id:sk6960:20200321074547j:plain

 

今か、今か、と待ち構えている。

 

 

 

 

f:id:sk6960:20200321074520j:plain

f:id:sk6960:20200321074525j:plain

 

ニラもすくすく伸びて来た。でも収穫は次のシーズンだ。播種したのは昨年秋だし。

 

 

 

ホスタの新芽も出て来た。本当に今年は暖冬だったのだな。早い。

 

f:id:sk6960:20200321074458j:plain

f:id:sk6960:20200321074502j:plain

f:id:sk6960:20200321074506j:plain

 

 

なんだかミョウガみたい。