自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

2020シーズン、ジャガイモの定植

今シーズンのジャガイモも、『男爵いも』。ポピュラーな芋だ。

ジャガイモにはそんなこだわりが無いのでなんでも良かった。栽培経験もある男爵いもでいいかな、と思って購入しただけだ。

 

種芋はずいぶん前に購入していた。

そろそろ芽が出ている頃合い。芽が均等になるように分割して定植の準備を行う。

 

 

包丁で切るところは割愛。

たいそいて面白く無いし。

 

 

で、現在乾燥中。

 

f:id:sk6960:20200321155355j:plain

 

 

あ、せっかく草木灰がるから塗布するか。

 

 

 

f:id:sk6960:20200321155404j:plain

 

これね。芋の切り口消毒、だってさ。へー。

 

 

 

f:id:sk6960:20200321155408j:plain

 

早速塗布してみた。

 

 

 

少し小さい種芋は切らずにそのまま使おうと思う。そんな芋が4個もあった。

 

f:id:sk6960:20200321155359j:plain

 

 

芋も切ったし、堆肥も準備できた。

あとは定植するだけだ。

 

 

定植する場所はここ。

 

f:id:sk6960:20200321155634j:plain

 

 

ジャガイモはウネを立てるのではなく、溝を切る。

 

 

 

f:id:sk6960:20200321155653j:plain

 

深さは15センチ程度。

 

 

 

f:id:sk6960:20200321155656j:plain

 

種芋、セット。

 

 

今シーズンも2列での運用だ。

 

f:id:sk6960:20200321155700j:plain

 

芋と芋の間に堆肥と化成肥料を置く。置き肥、とかいうらしい。

某大学教授で、某国営放送に出てくる野菜栽培の研究家のF氏によると、「置き肥スタイル」というらしい。

 

 

 

f:id:sk6960:20200321155704j:plain

 

置き肥スタイル

 

 

 

 

 

で、

 

土を積み上げた反対側の土を被せて芋を埋めていく。

 

f:id:sk6960:20200321155708j:plain

f:id:sk6960:20200321155712j:plain

 

ちゃんと土が芋と接触するように足で踏み固めた。

積み上げた土は土寄せ時に使用する。

 

 

あっという間に定植は終わった。

収穫は3ヶ月後といったところかな。