自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

うさぎとクルミの世界

我が家の南東の角地は、

 

f:id:sk6960:20200328150730j:plain

 

こんな感じ。もちろん一部を撮影しただけではあるけれど、テーマが「ウサギがいる庭の世界」。ウサギの置物の周囲にはバラなどを始めとした花々があり、冬の間、せっせと溜め込んだクルミを頬張るウサギたち。

 

一方で好物のニンジンを栽培するウサギも。

 

f:id:sk6960:20200328150735j:plain

 

こんな世界観。

もちろん、このニンジンは当菜園で収穫したニンジン。

近くにパセリを定植した。

 

 

ウサギの置物もだいぶ古びてしまったので買い替えを検討。

 

 

 

気づいたらアジサイが、

 

f:id:sk6960:20200328150741j:plain

 

綺麗な葉を出している。

 

 

アジサイといえば、カタツムリ、か。カタツムリの置物はなんだか凄みがありそうだから購入するのは止そう(笑)

 

このアジサイ、昨年冬にバッサリと剪定してしまったのだけれど蕾をちゃんと付けてくれるか心配だ。アジサイにはアジサイの剪定の仕方があるみたいだからね。ちゃんと勉強しないとダメだな。