自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

ブドウの新芽は白い

ブドウの芽。

 

f:id:sk6960:20200411140655j:plain

f:id:sk6960:20200411140700j:plain

 

 

それはそうと、ここ埼玉県北東部ではすでにナシの花が咲き終わってしまい、花粉付けまで終わっている。早いなぁ。花粉付けってGW頃じゃないのかなぁ?

 

 

もうかれこれ3回以上越冬に成功しているオキシペタラム。

 

f:id:sk6960:20200411140705j:plain

f:id:sk6960:20200411140711j:plain

 

新芽が出てきた。

アブラムシがつくからね、他の植物に移らないようにしなくちゃね。

 

 

 

南東の角地。

 

f:id:sk6960:20200411140720j:plain

 

ここに何かの植物が発芽したようで、

 

 

f:id:sk6960:20200411140726j:plain

 

雑草さんかと思い、踏みつぶそうとしたのだが、踏みとどまった。

 

あれ、これってひょっとしたら?

 

 

ひょっとしたら昨年この場所で育っていたニチニチソウじゃないか?

 

 

 

f:id:sk6960:20200411140730j:plain

 

そうだ、こいつはニチニチソウだな。

 

うまく育ってくれれば溢れタネで咲いてくれるかもしれない。

ダメならダメで植えればいいし。