自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

エンバクだけは播種しておきたいんだけれど

世の中は新型コロナの問題もあって自粛、自粛・・・。

 

そろそろ自粛疲れなるものがくるよなぁ。しかも疲れが来る頃ってちょうどGW頃なのかもしれないからねぇ。連休で気も緩むだろうしなぁ。

おしまいが見えないから余計にしんどいんだよねぇ。

 

 

先日、不要不急でない事情があったので近くのホームセンターに赴いた。不要不急でない用事を済ませた後で、いくつかの掃除用品と乾電池を購入。さらに、ついでだからと思ってエダマメのタネと、赤玉土や堆肥、市販の腐葉土、黒土を購入した。

 

 

時間にしてものの10分くらいではあったが、ホームセンターには多くの人が集っていた。いつもの感じと同じようだった。

さっさと用事を済ませ、さっさと自宅に戻った。

 

 

 

先日もかなりの量の雨が降ったので菜園での活動ができない。

やれやれ、週末に活動できないなんてな。週末ファーマーなんて名乗れないな。

 

 

 

 

ため息をつきながら自家用車から降りると、

 

f:id:sk6960:20200420082339j:plain

f:id:sk6960:20200420082335j:plain

f:id:sk6960:20200420082331j:plain

 

モッコウバラが開花していた。

 

黄色は元気にしてくれる色だ。

 

 

 

そうだ、ホームセンターには果菜類の苗が出ていたなぁ。

ああやって出ていると買いたくなるし、現に競って購入するお客さんもいた。

 

 

ま、苗の調達は連休に入ってからでもいいな

 

 

例年、GWに入った頃に苗を購入しているし、まだ菜園の方の準備が済んでいないので焦る必要はない。

 

 

そうだ、エンバクだけは播種しておきたいんだけれど、雨が降ってしまったからなぁ。