自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

ジャガイモの出芽が待たれる2020年4月下旬

4月29日。

 

一年の中で気持ちの良い日の一つだ。

これからGWも始まるし、暦が良ければ大型連休にもなるし都合がつけば有給をくっつけてさらに連休を伸ばすこともできる。

 

 

でも、今年は、例年の高揚感がない。仕方のないことだけれども新型コロナウイルスの問題もあってか高揚感がない。

 

 

実際にはどこも出かけないのに「どこ行こうかな」とか妄想に耽ることもなく、

目一杯好きなことをやるぜと息巻き、何しようかなと考えることもなく。

 

 

2020年GWは粛々と家庭菜園的活動に励むことになりそうだ。

 

え?

 

例年と同じじゃないかって?

 

 

そうなんすよ。

 

 

 

 

 

 

***

 

早朝、菜園に赴いてみた。

 

f:id:sk6960:20200423082441j:plain

f:id:sk6960:20200423082426j:plain

 

時刻は朝5時半過ぎ。

 

当菜園のクリムソンクローバーはまだ満開になってはいない。

 

 

 

早朝に菜園に来た目的はジャガイモの様子を確認するためだ。

定植したのは1ヶ月前の3月20日だからそろそろ芽が出ていてもいい頃合いではないかと思って確認しに来たのだが・・・、

 

 

f:id:sk6960:20200423082410j:plain

 

ご覧の通り、芽が出ていない。

最近雨が大量に降ったし、種芋が腐っていまいかと少し不安になる。

 

 

 

f:id:sk6960:20200423082415j:plain

f:id:sk6960:20200423082420j:plain

 

こんな様子も見られるけれど、ここからザリガニが出て来そうな気配(笑)

 

芽が出つつある、そんな過程であることを祈りたい。