自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

stay home だということで

その日の朝は少し肌寒く、早朝の愛犬ロクロウの散歩に薄いジャンパーを羽織ったくらいだった。

 

風もある。

 

こんな日はぬくぬくと過ごすのがいいなと思いつつ。

 

 

せっかくの5月なのに、せっかくのいい気候だというのに、外出自粛とのこと。もっとも、もともとそんなに外をほっつき歩いているわけではないので「自粛ストレス」なるものは感じない。

 

だが、

 

やるな

 

と言われてやらないのと、

 

やってもいい

 

と言われてやらないのとでは気持ち的に異なる。天邪鬼だなぁ。

 

 

こんな天気の日には外出自粛要請がなくても自宅にこもっていたい。

 

 

だから、

彼にもそう言っておいた。

 

f:id:sk6960:20200511092127j:plain

 

ロクロウの散歩中、田んぼの畔で見つけたアメリカザリガニだ。外来種

 

 

 

f:id:sk6960:20200511092132j:plain

 

外出自粛要請が出されているんだぞ?

外で歩いていると腹をすかせたカラスか何かに食われるぞ?

 

 

その後のい彼がどうなったかは分からない。

無事に逃げ果せたのだろうか?

 

 

***

 

自宅にこもっているとさすがに退屈だ。

そんな時には家庭菜園的活動を行うか、自宅の庭を愛でるか、だ。

この時節、バラがいい感じだ。

 

f:id:sk6960:20200511092137j:plain

f:id:sk6960:20200511092142j:plain

f:id:sk6960:20200511092147j:plain

f:id:sk6960:20200511092153j:plain

f:id:sk6960:20200511092158j:plain

f:id:sk6960:20200511092203j:plain

f:id:sk6960:20200511092208j:plain

f:id:sk6960:20200511092213j:plain

f:id:sk6960:20200511092219j:plain

f:id:sk6960:20200511092224j:plain

f:id:sk6960:20200511092229j:plain

f:id:sk6960:20200511092234j:plain

 

ピエールだけがまだ咲いていないのか。