自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

ちょっぴり不調なジャガイモ男爵

クリムソンクローバー、終焉の時を迎えた。

 

f:id:sk6960:20200511092316j:plain

f:id:sk6960:20200511092321j:plain

 

あまり楽しめた感がしないのは新型コロナのせいだということにしておく。満開の頃に、ぼーっと眺めることができなかったからだ。

 

 

ひょっとしたら新型コロナが原因なのだろうか?

当菜園のジャガイモ、かなりの不調だ。

いまだに芽が出てこないのだ。

 

 

f:id:sk6960:20200511092256j:plain

 

え?

雑草しか見えない?

芽が見えない?

 

こりゃ失敬。

 

f:id:sk6960:20200511092301j:plain

f:id:sk6960:20200511092306j:plain

f:id:sk6960:20200511092311j:plain

 

あ、ほんとだ。

雑草だか芽だかさっぱり分からないや。ひどい。 

 

 

種芋の定植時期は例年と同様に春のお彼岸の頃だ。暖冬だったとはいえ、そんなことは定植時期は関係ないし。

確かに4月は例年よりも低温傾向であったのは違いない。でも昨年も似たようなものだ。どうしてこんなに芽が出てこないのだろう?

 

定植方法に問題でも?

 

いや、それはない。例年と同じ方法を採用している。

 

 

種芋に問題?

 

それは考えにくい。そんなもの売り物にしないし、あまりにも芽が出なさ過ぎる。

 

 

 

しばらく考え込んだが原因は分からなかった。

 

 

 

そんな菜園主にできることは除草することだった。

 

 

 

 

それでは遠慮なく除草しようじゃないか。

 

f:id:sk6960:20200511092341j:plain

f:id:sk6960:20200511092346j:plain

 

 

それにしても全然出てこないなぁ。