自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

ピエールが咲き始めました

昨年までは鉢植えで育てていたピエールですが、このピエール、病気がちだったり害虫被害を受けたりしてなかなか綺麗に咲いてくれませんでした。

 

ですので、ここは思い切って昨年冬に地植えにしてみたのです。

 

 

現在に至る様子から順調にきていると思っておりましたが、他のバラに比べてなかなか開花せずにやきもきしていたところ、ようやく咲き始めてくれました。

 

 

f:id:sk6960:20200513175711j:plain

f:id:sk6960:20200513175700j:plain

 

ピエールはつるバラです。色合いがよろしいと思いませんか?

 

幸いにも蕾をたくさんつけてくれたのでまだまだ花が楽しめそうですね。

 

地植えにしたのは我が家の南東の角地なのですがここにももともと先住民としてパレードとホットココアが植わっていました。

 

ところがパレードは昨年の長雨で死滅。

そのためこの南東の角地を整理してピエールを地植えしてみたのであります。

 

一方でホットココアは健在で、

 

f:id:sk6960:20200513175716j:plain

 

こちらもまた素敵な感じに咲き誇ってくれています。

 

 

 

f:id:sk6960:20200513175705j:plain

 

バラ

 

って感じがしますよね。

 

 

 

昨年までは、毎年必ず害虫がつき、さらには株元に難駆除雑草が侵入してしまい、死滅も覚悟したバラがこちら。

 

f:id:sk6960:20200513175651j:plain

 

昨年冬、思い切って強剪定しました。

細い枝は全てカット。強い枝のみを残してその生命力に賭けてみました。

冬の間に株元の土を掘り起こして雑草を全て駆除。肥料やら何やらを過保護的に施してみたら見事に復活してくれたようです。

あとは害虫さんに取り付かれないように消毒等していきます。

 

そういえば全体を撮影すればよかったですかね。

 

 

このバラ、株元から強いシュートが何本か出てきました。

いく本かを活かして、次の強い枝にしていこうかと思っています。