自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

キュウリの一番花を切除しました

ピエールが満開になりました。

 

f:id:sk6960:20200526103252j:plain

 

鉢植えにしていた頃にはこんなに蕾もつかなかったのですが、地植えにするとすごいですね。こうなったら全ての鉢植えのバラを地植えにしたくなります(笑)

 

 

キュウリの一番花を切除しました。

 

 

f:id:sk6960:20200526103256j:plain

f:id:sk6960:20200526103300j:plain

f:id:sk6960:20200526103305j:plain

 

子蔓も伸び始めてきたのでそろそろ一番花が出るかなぁと思ったところ、案の定出てきたので切除しています。若干左のキュウリが元気なさそうに見えるのは気のせいでしょうか。

 

キュウリもナスやピーマン同様に三番花くらいまでは切除していきます。キュウリには雄花と雌花がありますので雌花を見つけて切除することになります。

 

 

f:id:sk6960:20200526103309j:plain

 

雌花はこれですね。

こんな低いところに着果させてもねぇ。マルチに接してしまってナメクジとかに食われてしまいますからね。

 

 

では、切除を。

 

f:id:sk6960:20200526103314j:plain

 

 

一方の株にも雌花がありましたので、切除。

 

f:id:sk6960:20200526103318j:plain

 

これですね。

 

 

 

 

では。

 

 

f:id:sk6960:20200526103322j:plain

 

もったいないようですがここで切除しておくことが長生きの秘訣です。

とはいえ、最近のキュウリは長生きさせられず、栽培主も反省しなくてはいけないのですが・・・。