自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

史上最高に開花したクレマチス

例年、あまり開花してくれなかったクレマチスがすごい勢いで開花しています。

あ、これですね。赤いのがそれ。

 

 

f:id:sk6960:20200526105939j:plain

 

あ、白い方ではなくて、赤い方です、繰り返しますが。

 

 

 

f:id:sk6960:20200526105943j:plain

f:id:sk6960:20200526105948j:plain

f:id:sk6960:20200526105953j:plain

 

例年だとこんなに開花してくれなくて終わってしまうのですが、今年はすごい勢いで咲いてくれました。どうしちゃったのでしょうかねぇ。不思議です。

 

小さいけれど、深めのプランターに植えているクレマチスなのですが、確かに散水はよくするようになりました。

あと他に要因があるとすれば何でしょうかねぇ?

そもそも何という品種かも分かりません。確かテキセンシス系のクレマチス だったような気がしますが。

チューリップみたいな花弁がかわいいですね。

 

 

 

オキシペタラムも咲き始めています。

 

f:id:sk6960:20200526110040j:plain

f:id:sk6960:20200526110045j:plain

 

オキシペタラムは夏の花なのでこれから気温が上がるとどんどん咲いてくれます。多年草ですので、冬季に霜対策さえすれば毎年咲いてくれる優れものです。

タネから育てようとすると発芽率が低いので難易度高めですが、青い花がお好きな方はチャレンジしても良いのでは、という多年草です。

 

春夏に播種して開花するのは翌年の初夏。

少し世話の焼ける多年草ですけどね。

 

 

あ、そうそう、なぜクレマチスが好調なのか、分かりましたよ。

 

 

それはね、

 

寒肥したから

 

ではないかなぁ(笑)