自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

薬味たっぷりでひつまぶしが食べたい

冷奴が美味しい季節。

 

子供の頃、いや、正確に言おう、飲酒するようになってからというものの豆腐の美味しさが分かるようになってきた。

豆腐そのものの味もさることながら、付属する薬味が美味しいことに気づいたのもその頃だったろうか。

 

 

 

読者各位は薬味に何を使っていらっしゃるだろうか?

 

 

長ネギ、万能ネギ、生姜、ミョウガ、大葉、・・・。

 

 

 

どうして薬味がこんなにも美味しく感じられるようになったのだろうか? 現在では薬味のない冷奴や冷やし中華は食えなくなりつつある。

 

 

 

そんな我が家にもミョウガがある。

 

f:id:sk6960:20200526110003j:plain

 

(実はいまだに収穫したことがない)

 

 

元々はアオダモの株元に定植したのだが、

 

f:id:sk6960:20200526110008j:plain

 

こんな感じね。

 

それが勢力が北東側に移動しつつあって1枚目の画像のようにもじゃもじゃ。ここには防犯用にブルーアローが植えられていたが、10年以上経過して伸びすぎたのと樹形が崩れていたので思い切って撤去してしまった。おかげで風通しが良くなった気がする。

 

防犯対策は今後の課題だとして、ミョウガが収穫できるようにメンテナンスしていきたい。

 

 

ブルーベリーの実ができつつある。

 

f:id:sk6960:20200526110013j:plain

f:id:sk6960:20200526110018j:plain

f:id:sk6960:20200526110023j:plain

f:id:sk6960:20200526110029j:plain

f:id:sk6960:20200526110035j:plain

 

もっとも大部分を野鳥に食われるのだろうけれどねぇ。

玄関先だし、ネットとかするのも格好悪いのでねぇ・・・。

 

それと例年、チャドクガとかイラガが取り憑くので薬剤散布等して対策を行うつもり。