自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

緑肥シリーズ

現在の秋冬野菜専用エリアで育つエンバクです。

「ヘイオーツ」という品種で、野生種です。オートミュールの原料ですね。

 

f:id:sk6960:20200528084409j:plain

 

比較的5月が気温低めできてくれたのでいい感じに成長してくれています。

 

 

 

f:id:sk6960:20200528084413j:plain

f:id:sk6960:20200528084418j:plain

 

処分し損ねたシュンギクが開花しています。なかなかきれいですよね。

 

 

 

市道側のクリムソンクローバーです。

もう枯れ果てて、タネをつけようとしています。

 

f:id:sk6960:20200528084443j:plain

 

この状態の時が一番汚らしいのですね。だから刈り込んでしまいたい欲求に駆られるのですが我慢、我慢。

毎年零れ種で咲いてくれますが不都合は見られないですね。マメ科緑肥ですので土が肥沃になってくれます。

 

 

f:id:sk6960:20200528084449j:plain

f:id:sk6960:20200528084454j:plain

 

完全に緑色がなくなった時に刈払機の出番ですかね。

刈り込んで耕運機をかけて、そのまま放置すれば晩夏には芽を出します。毎年ループってやつですね。

 

でも一回、ここ(市道側のクリムソン区)で何か作ってみようかなぁ。