自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

植え替えたクリスマスローズが活着した頃、アスパラが出てきた

雨が多くなる季節。

 

そろそろクリスマスローズの活動も休眠期に入る頃合いだ。梅雨明けと同時に大々的な株分けを実行することにしている。

先だって、フライング気味にクリスマスローズの幼苗を鉢上げしているのだが、無事に活着してくれたようだ。なかなかどうしてクリスマスローズは強健な植物ではないか。

 

 

f:id:sk6960:20200601090529j:plain

 

活着が確認できたのはこちらの3株で、活着したと言える根拠は新芽が出てきたか否か、で判断した。

 

 

f:id:sk6960:20200601090534j:plain

f:id:sk6960:20200601090538j:plain

f:id:sk6960:20200601090550j:plain

 

本当なら素焼きの鉢が良かったのだけれど、苗の大きさとかを考えた場合、現存する素焼きの鉢ではサイズが大きすぎると思ったのと、適度に水分を保持したいのであれば水管理に注意すればいいとの考えからプラの鉢で鉢上げしてみたのだ。

 

 

 

セオリーから外れているよなぁ・・・。

 

 

 

 

素焼きの鉢に植え替えたクリスマスローズもじきに活着してくれるだろう。

 

 

 

***

 

活着といえば、挿し木にしたミニトマトだが、

 

f:id:sk6960:20200601090525j:plain

 

二つ挿したミニトマトのうち、1つが根付いたようだ。また改めて報告する。シリーズ化決定だな(笑)

 

 

 

 

この春、芽が出たアスパラ。

ちょっとばかり収穫するのが躊躇われて収穫するのを止めてしまったアスパラだが、

 

f:id:sk6960:20200601090602j:plain

 

このように枝葉を展開させてのびのび光合成している。

そんなアスパラだが、

 

 

 

f:id:sk6960:20200601090606j:plain

f:id:sk6960:20200601090611j:plain

 

また芽が出てきた。

 

これ、収穫してもいいのかなぁ?

 

GWに補植したアスパラはまだ芽が出てこないし、念のため、収穫しないでおくか。