自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

植え替えたバラは元気に育っていますよ

あれからクリスマスローズを見ると、種子の出来具合が気になってしまっているのでついつい花を見てしまいます。

先日もこの、

 

f:id:sk6960:20200603134751j:plain

 

クリスマスローズの花をひっくり返しながら胚珠を確認していました。

 

中には

 

f:id:sk6960:20200603134755j:plain

f:id:sk6960:20200603134759j:plain

 

こんなものもありましたが(当然に)種子は入っていませんでした。おそらくは地表に落ちてしまったものと思われます。こそっと地表を探して見たのですが、それっぽいのは見当たりませんでした。本当に地表面に落ちたのでしょうかね? 不思議なものです。

 

 

ちょっと前にこれも溢れた種子から発芽したであろうバラを植え替えた、というエントリをしました。その続報ですが、無事に活着し成長モードに突入したように見えます。

 

 

f:id:sk6960:20200603134738j:plain

 

これですね。

結構雨が続いた時に葉の多くが落ちてしまったのです。こりゃ、まずいなと思い、雨の当たらない軒下に避難させました。

 

 

f:id:sk6960:20200603134747j:plain

 

新しい葉も出てきたので一安心ですかね。

 

 

実はもう一つの種子から発芽したであろう株がありました。

 

f:id:sk6960:20200603134742j:plain

 

左に見える小さな、小さな枝葉です。

ちゃんと大きくなってくれるだろうか、と思いつつ眺める毎日。