自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

今シーズン初めてスイカを収穫してみたけれど

当菜園では、今シーズン、スイカを2品種栽培しています。

 

一つは黄色の小玉スイカ。いまひとつは赤色した大玉のスイカです。

着果を確認し、カラス除けを施し、そろそろ40日程度が経過しようとするのでそろそろ収穫できるだろうなと思っていました。

 

除草しつつ、スイカの様子を確認してみたところ、あちらこちらで

 

f:id:sk6960:20200721071950j:plain

f:id:sk6960:20200721071955j:plain

f:id:sk6960:20200721071959j:plain

 

イカが爆発していました。

これは自然に爆発したのか、なんか物理的な衝撃が加わって爆発したのか、人為的に割ったのかはわかりません。ですが、割れたスイカの中身を見るにつけ、そろそろ収穫してもいいかなと思わせる感じでした。

 

 

ということで、3個だけ収穫してみました。

 

f:id:sk6960:20200721071945j:plain

 

大きさ的には1個の大玉と2個の小玉、と思ったのですね。

でも、でも、でも、

でも、でも、でも、でも、でも、でも、

でも、でも、でも、でも、でも、でも、でも、でも、でも、

でも、でも、でも、でも、でも、でも、でも、でも、でも、でも、でも、でも、

でも、でも、でも、

でも、でも、でも、でも、でも、でも、

でも、でも、でも、でも、でも、でも、でも、でも、でも、

でも、でも、でも、でも、でも、でも、でも、でも、でも、でも、でも、でも、

でも、でも、でも、

でも、でも、でも、でも、でも、でも、

でも、でも、でも、でも、でも、でも、でも、でも、でも、

でも、でも、でも、でも、でも、でも、でも、でも、でも、でも、でも、でも、

 

何かがおかしいと直感的に感じました。

皮が濃い色しているんですね。

 

あれ、これって全部赤色した大玉?

 

こんな風に思ったのですね。

 

 

 

 

自宅に持ち帰り、早速切ってみたところ、大も小も赤色したスイカ。しかも全然熟していないのです。

 

あちゃー。やっちまったなぁ。

 

どうやら収穫するスイカのチョイスに失敗したようです。

やれやれ。