自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

梅雨明けが8月にずれ込めば統計開始以来、5度目だそうです

唐突ですが、播種したクリスマスローズはまだうんともすんとも。

 

f:id:sk6960:20200725073441j:plain

 

素焼きの鉢にコケがついてしまうではないか。

 

「🎶こ〜け〜のぉ〜む〜ぅ〜す〜ぅ〜ま〜ぁ〜でぇ〜」

 

 

 

***

 

1951年の統計開始以来、関東甲信の梅雨明けが8月に入ってからだったのは、梅雨明けが特定できなかった1993年を除いて4回あるそうです。

 

1982年に8月4日頃。何してたっけ? もちろんおぼえていない。

1998年に8月2日頃。何してたっけ? 仕事してたなぁ。

2003年に8月2日頃。何してたっけ? 平成は15年だったか。

2007年は8月1日頃。何してた? 平成19年?

2020年は??

 

このままですと、2020年も8月にずれ込みそうですね。5回目ですか。何事もほどほどに、という願いは却下されたみたいですなぁ。今日発表あるかな?

 

 

***

 

梅雨明けした暁には保管場所を日陰にしようと思っていますが、まだ梅雨明け前なのでここに保管されています。あ、クリスマスローズの話ですね。

 

f:id:sk6960:20200725073435j:plain

 

もう鉢上げしていい株もありますし、中には成長が始まった株もあります。

 

 

成長が始まったのは、

 

f:id:sk6960:20200725073446j:plain

 

こちらにある株もそうでして、

 

 

 

f:id:sk6960:20200725073451j:plain

 

小さな芽が出てきたし、

 

 

 

f:id:sk6960:20200725073456j:plain

 

こちらはずんずん出て来るし、

 

 

 

f:id:sk6960:20200725073501j:plain

 

これも、ね。

 

 

f:id:sk6960:20200725073506j:plain

 

これなんかよくわかりますでしょう?

 

 

 

植物には植物の生理というものがあるのだからね、夏はじっとしていてほしいのですがこうも涼しい日が続くと植物だって勘違いしますよね。