自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

雨デスねー

例年ですと、「暑いですね」とか「とろける」とかなんとかで書き出すエントリが多いのですが今年は「雨ですねー」という出だし。

 

 

雨ですねー。

 

 

一体いつになったら梅雨が開けてくれるのでしょうか。おかげで玄関アプローチが滑りやすくて困る。雨季かっ、って突っ込みたくもなります。

 

 

あめですねー。

 

 

 

・・・なんて出だしも終わろうとしている。

梅雨明けした。

 

 

 

***

 

先日、ニラの話題を出しましたが、そのニラ、トウが立ち始めました。ニラは日長に反応して花芽分化する植物のようですが、このニラの花は適切に処分しないと大変なことになります。そう、いたるところに繁茂するんですね。

 

そうすると一面がニラ畑になってしまうので花芽は切除します。

もっともこの時節ですから根元から切ってしまったも構わないですし、収穫しようか迷いましたがそもそもは来春に収穫予定だったニラです。ニラ畑にしたくないので切ることにしました。

 

f:id:sk6960:20200730083906j:plain

f:id:sk6960:20200730083910j:plain

f:id:sk6960:20200730083915j:plain

 

先端に見える白っぽいのが花芽ですね。

ニラって場所を問わず生えてくるので危険です(笑) 芝の上でも発芽しますのでね。

 

 

 

f:id:sk6960:20200730083852j:plain

 

そろそろキュウリもおしまいかなぁ。季節的にはまだ収穫できそうなものなんだけれど、今年のこの雨ではなぁ。

 

 

 

晴れですねー。

暑いですねー。

 

 

これからが最盛期のはずのナスやピーマン。

 

f:id:sk6960:20200730083856j:plain

f:id:sk6960:20200730083901j:plain

 

秋まで収穫を続けたいので、雨が多かったけれど、頑張ってね。