自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

2020-09-16から1日間の記事一覧

20200916秋冬野菜専用エリア(リアル)

リアル更新、本日2回目です。 昼食を食べ終えたので更新。 ダイコン①。 間引き後ですが、なんだかすくすく育っている感じがわかりますね。 やっぱ、気温だよ。 ニンジンとコカブ。それと雑草(笑) 発芽にばらつきが見られるのは播種時期の気温のせいだろうな…

ほうれん草、シュンギクの発芽(リアル)

当エントリはリアル更新です。 今朝方、播種したほうれん草とシュンギクの畝を、期待せずに覗いたところ、 この畝ですね。 ほうれん草もシュンギクも発芽していました。 ヨカっタァ。 ・・・? でもなんで菜園のダイコンとかは発芽できなかったのだろうか? …

真夏の乾燥で水分が抜けてしまったために腐熟が進まなかったモミガラ

菜園での作業が一段落したので早朝からの作業は一旦休止状態に。 夜中に結構激しいにわか雨があり、久しぶりに潤った感じがしたが、それは湿度が高いことを意味する。自宅にはヤブ蚊が現れる。猛暑で見かけないなぁと思ったが、気温が落ち着き、さらに湿度が…