自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

ツクツクホウシの鳴き声を聞くとお盆を感じる

f:id:sk6960:20140815162530j:plain

画像中央にセミがいます。ツクツクホウシです。愛犬との朝の散歩の道すがら見つけました。最大望遠で写したので見づらいですね。

それなら・・・、

f:id:sk6960:20140815162632j:plain

なんかミンミンゼミっぽいんですけど???

 

ツクツクホウシでもミンミンゼミでも彼らの鳴き声を聞くとお盆を感じます。特にツクツクホウシは「梨畑」を連想させます。当ブログ管理人が住まう地域は梨園がたくさんあります。だからそう感じるのかもしれませんね。あんな小さい体で長々と泣くんですから大したもんです。それに最初に鳴く時って練習しないのかなとかロクでもないことを考えてしまいます。ま、DNAだよね、鳴くのはね。誰に教わるまでもなく。

 

***

今日は8月15日ということで「終戦記念日」。どうもこの終戦というのは違和感があって敗戦記念日でもよいではないかと感じる訳です。「終わってしまった」のか「終わらせた」のか極めて微妙な感じです。とにかく、当時の日本人には想像力(創造力)がなかった。客観的に世界を眺めることが出来なかった。引き際を知らなかった。やはり人間に必要なのは自制心に他ならないのかもしれない。

 

少々曇りがちだったものの、蒸し暑くて暑い一日でした。

69年前の今日も、こんなに蒸し暑かったのだろうか?