自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

雨が降り出す前に耕耘③を完了させました

お昼過ぎになっても雨は降っていない。今日は確実に雨が降りそうだということで朝から秋冬エリアの耕耘③を実施した。無事に完了してよかった。

f:id:sk6960:20140823141810j:plain

これは耕耘前の様子だが、何日か雨が降ったので少し湿って見える。当菜園の秋冬エリアは画像の奥の方が水はけが良い。逆に手前にくれば来るほど排水性が悪い。硬盤があると推定される。今日は耕耘③だけだし、播種定植は次週の予定だからあまり気にせずに耕耘機を走らせた。

 

まずは一回目終了の様子。

f:id:sk6960:20140823142118j:plain

湿り気は申し分なさそうだ。

それではもう一往復。

 

f:id:sk6960:20140823142159j:plain

オーケー。完了した。

来週最後の耕耘を済ませたらマルチを敷いて播種定植を開始する。今年も例年と同じような日程で進捗させられればいいと思っている。