自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

センバツ出場校が決まりました

昨日の23日、第87回センバツ高校野球の出場校が決まった。午後三時から選考委員会が始まったというがその時間帯は電車で移動中だったため、マメにチェックするのを失念していた。帰宅後、サッカーの結果を見ながら「そういえば」と思い立ったくらい忘れていた。

明治神宮大会が終わった頃にセンバツ出場校についての予想をしてみたが、いくつか外してしまった。レビューしてみようと思う。

【北海道】

東海大四  

 予想通り。だれも外さない。またスローボール投げてほしい(笑)

【東北】※神宮枠含

仙台育英 大曲工 八戸学院光星

 予想では光星ではなくて鶴岡東だったのだけれどね。最近は実力重視みたいだな。

【関東/東京】

浦和学院 木更津総合 常総学院 健大高崎 東海大菅生 二松学舎大付

 6枠目は東海大甲府なのかなと思っていたけれど、二松学舎だった。なんだかなー。

北信越

敦賀気比 松商学園

 順当だ。この地区から21世紀枠とか選んでほしいと思うのだけれど。

【東海】

静岡 県岐阜商

 この地区から21世紀枠が選出されているけど、そもそも東海の2枠ってどうかと思うけれど。

【近畿】

天理 立命館宇治 龍谷大平安 奈良大付 大阪桐蔭 近江

 そうきたかぁ。箕島が優勢だったと思ったんだけれど、近江はPLとの1回戦が話題だったからねぇ。地域性は関係ないとか言っていたけれどなんか説得力に欠ける。

【中国/四国】

宇部鴻城 岡山理大付 米子北 英明 今治西

 この地区では地域性と明言していた。東北の光星が選ばれた論理と明徳が不選出の理由に整合性がないよね。実力的には明徳っていうのなら明徳を選ぶべきだし、山陰地方からの選出が云々というのなら鶴岡だっていいんじゃない?

【九州】

九州学院 神村学園 九産大九州 糸満

 九州って四強でコールド負けとかあると選出されなかった過去があったから九産大はヒヤヒヤものだったと思う。結果的に四強が選ばれたから順当だったね。

21世紀枠

 豊橋工 桐蔭 松山東

 確か桐蔭って秋季大会一勝もしていないね。21世紀はもう不要だよ。各地区、特に東北と東海、北信越に1枠ずつ増やせばいいと思う。さすがに東北地方からの選出はなかったけれどやっぱ21世紀枠はいらない。

 

32校という枠はトーナメント方式ではもってこいの選出数だけれど、さっきも言ったように北海道や東北、北信越、東海地方に1枠ずつふやしてあげればいいのにと思っている。

 

何はともあれ楽しみだ。