自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

ジャガイモの芽を確認した

f:id:sk6960:20150418124745j:plain

クリムソンクローバーがちらほら咲き出しました。気の早い個体は少し前に花を咲かせていたけれど、彼らにつられたように赤い花を咲かせ始めております。これらが満開になると、それは結構壮観な眺めになります。

 

菜園には

f:id:sk6960:20150418124756j:plain

ムスカリがいまだに咲いておりまして、シバザクラも咲くようになりました。

f:id:sk6960:20150418124757j:plain

わお。

スギナも大量に出てきていますね。圃場にはだいぶスギナは減ってきたのですが、やはり圃場にしていないところにはスギナが蔓延っています。今や戦う気にもなれません(笑) だって勝てないんだから。

 

f:id:sk6960:20150418124755j:plain

さらにはヘアリーベッチも紫の花をつけ始めました。カラスノエンドウとそっくりですね。カラスノエンドウよりは葉が小さく、スズメノエンドウよりも葉が大きいのがベッチです。

 

***

さて、ジャガイモの発芽を確認しました。前月のお彼岸終盤に定植したので1ヶ月といったところでしょうか。

f:id:sk6960:20150418124748j:plain

f:id:sk6960:20150418124749j:plain

これで友人Sのちびっこたちに芋掘りを経験させることが出来そうだな(笑)