自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

これからバラのシーズンですね

明日から5連休だ。

取引先の会社には4/25〜5/10まで休みの会社もある。そんなに休んだら社会復帰出来ないだろうに。取引先の担当者に実際に訊いてみた。「社会復帰出来ますか?」と。するとその担当者は「自社工場の定修(定期修繕)があるから仕方ないのです」と応じた。なるほど。そういうことか。世の中にはまだまだ知らないルールに満ちている。

世間ではこのGWこそ稼ぎ時という業種もある。その代表はサービス業だ。正確に言うと、娯楽、宿泊・飲食なんかは稼ぎ時なんだろう。当然、小売、流通なんかもフル稼働だろうし。

こういう気候のよい時期に休めるだけまだマシってもんなのだろう。

 

***

f:id:sk6960:20150426144450j:plain

自宅のモッコウバラが開花した。逆光で撮影したので白っぽく見えるけれど、黄色のモッコウバラだ。このモッコウバラの花を目当てにいろんな昆虫がやってくる。

f:id:sk6960:20150426144635j:plain

モッコウバラの根元付近にはクレマチスが咲いていた。今年はずいぶんと綺麗に咲いてくれるじゃないか。ゆっくりと自宅を眺めたのは久しぶりなので蕾が大きくなっていることすら気がつかなかった。

我が家の東側は生活道路になっているのだが、道路沿いにはナニワイバラが可憐な花を咲かせていた。

f:id:sk6960:20150426144801j:plain

f:id:sk6960:20150426144902j:plain

気がついてみるとモッコウバラもナニワイバラも一気に咲いてしまった感じがする。庭のバラたちはやっと蕾を付け始めたというのに、露地物のモッコウとナニワイバラはすでに開花。やはり育てるのは露地がいいということなのだろうか。

 

***

明日から連休といったところで特にやることはない。いつもと同じように家庭菜園活動と3ヶ月後の国家試験の勉強くらいだな。

でも、家庭菜園活動の予定はいっぱいなんじゃない? いいや、果菜類の定植が中心で、あとは管理作業。効率的にやるさ。

時間ないんじゃない?

いいや、早朝から活動すればいいのさ。