自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

エダマメ②、トウモロコシ②を播種しました

f:id:sk6960:20150502152007j:plain

この画像はエダマメ①の畝。結局、5〜6株程度しか発芽できずに終わってしまった。この畝に再度エダマメを播き直そうと思ったけれど、この畝にはトウモロコシ②を播種することにした。エダマメとトウモロコシの混植になるけれど、ここにトウモロコシ②を播種するのは悪くない。

理由1:すぐ隣の畝がトウモロコシ①の畝だから

理由2:そもそもマメ科のエダマメとイネ科のトウモロコシは相性が良い

ということで、この畝にトウモロコシを播種することにした。

***

で、エダマメ②は上の画像の手前側にマルチを張ったままの畝があるのでそこに播種した。

f:id:sk6960:20150502152008j:plain

穴開け器でマルチに穴を開ける手間が出来たがやむを得ない。ここに中早生種のエダマメ②を播種した。今度はしっかりと発芽出来るように播種したつもり。

f:id:sk6960:20150502152009j:plain

しっかり鎮圧もしたし。

穴開け器で穴を開けると意外にもマルチの下の土はしっとりといい感じの水分だった。もちろん散水していない。その後、ネットを被せて作業は終了。

このGWは着々と作業が進行出来ている。