自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

トウモロコシの様子。さすがに害虫被害が目立つなぁ

昨日、当ブログ管理人が勤務する会社の株主総会があった。当ブログ管理人が勤務する会社は会社法上の大会社ではないが、中小企業基本法上の中小企業ではない。法人税上の中小企業でもない。株式は譲渡制限のかかっている会社だし、取締役会設置会社とはいえ、取締役の多くは創業者一族。監査役すら創業者一族。某○○家具のように内紛が起きないだけマシとも言えようが、会社方針は創業者一族の意向が100%反映される。異論を挟む余地などない。異論があれば転職サイトにお世話になるしかない。腹立たしいことは確かにあるが、それほどイヤな会社でもない。だから現状の地位に恋々として役職が上位にいくほど仕事しない輩も存在する。それが一番腹立たしい。

若い従業員の未来のために、今、しっかり仕事しろよ、と言いたい。自分はあと数年で定年だからとかふざけたことを言うなよ、と。

***

f:id:sk6960:20150621144522j:plain

これはトウモロコシ①の様子です。トラップをしかけたものの、アワノメイガの攻撃を受けています。

f:id:sk6960:20150621144602j:plain

アワノメイガにかかってほしいのに、カナブンが入っていたり、

f:id:sk6960:20150621144635j:plain

ばっちり食害痕があったり、

f:id:sk6960:20150621144707j:plain

こいつは、実までやられたな、と思えるような株が半数くらいになってしまいました。

一方でトウモロコシ②は、雄穂を出したので農薬を散布しました。

f:id:sk6960:20150621144823j:plain

雨の予報もあるし、隣にはトラップがあるし、農薬とトラップとどちらが効果的かを検証するいい機会かもしれません。本当はトラップだけでいきたかったのだけれど、事情があってなかなか菜園に行けそうにないですから農薬散布という意思決定をしました。

f:id:sk6960:20150621144938j:plain

ところどころ白く見える粒が農薬ですね。今シーズン初めて農薬を使用しました。

 

あとは早めにカラス対策が必要になりますね。カラスにはテグスが一番です。なにせ、彼らには見えづらいようなので。