自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

トウモロコシ①を味見した連中に聞いてみたいのだがね

7/1でございます。やっと祝日のない6月を終えることが出来ました。海の日があって山の日が出来たんだから畑の日とか土の日とか作ってほしい。海の日が7月、山の日が8月なら畑の日は6月だね(笑) 田んぼの日、でもいいよね。

 

f:id:sk6960:20150627124123j:plain

先日、足場の悪いところ、菜園の見回りをしていたらこんなもんを見つけました。はい、カラスに食害されたトウモロコシ①です。

「テグスはどうしたんだッ!」と叫んでみてもムダ。

「テグスに張り方にムラがあったのかッ!」

「カラスの被害を100%防ぐのはムリなのかッ!」

このような、ムリ/ムダ/ムラを「3ム」といいます。

もっとも、食害された実はアワノメイガ被害のひどかった実なのでがっかり感はありませんでしたが、逆にカラスに聞いてみたい。

「ちゃんと熟していたか?」と。

「しっかり甘みはあったのか」と。

「もう収穫して大丈夫か」と。

おそらくは7月2週目が収穫適期だと予想しているのだが、食べた連中に聞くのが一番早いと思うのでカラスに是非とも聞いてみたいものです。

 

f:id:sk6960:20150627124124j:plain

こちらはトウモロコシ②の様子であります。雄穂が全開に咲いております。今のところアワノメイガ被害は見られていません。農薬を散布していますが、農薬によって被害が見られないのか、これから被害が出来るのかは分かりません。おそらく、これからいくつかの株で被害が出るでしょう。

今年も土日に雨が多く、なかなか万全な準備が出来ずにいます。それが週末ファーマーってもんだぜ、とか呟いてみても誰も「意義ナシッ!」とは言ってくれません。雌穂が出たところで90%がたの雄穂を切除しようと思います。受粉、うまくいくかな?