自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

春夏エリアの雑草を整理しました

結局昨日もまとまった雨は降らなかった。降雨を覚悟で菜園で作業をしていたのだが、ま、夏だし、雨の中片付け作業をしていてもよかろうと思ったのだ。

f:id:sk6960:20150814092221j:plain

f:id:sk6960:20150814092222j:plain

f:id:sk6960:20150814092223j:plain

こんな状態だったものだからみっともない。早く整理したいと思っていた。

刈り払い機の燃料を調達した後で刈り払い機を持参して菜園に向かった。この程度の雑草ならそんなに時間はかからないなとか思ったが、かなりの時間を費やすことになった。まず第一に雑草が長いし、多い。第二に収穫出来そうなスイカやカボチャが存在していたからだ。

 

ぶぉーん。

 

 

f:id:sk6960:20150814092216j:plain

f:id:sk6960:20150814092215j:plain

ずいぶんと残渣が出た。この草を放置するのももったいない。japan-tama さんの言う通り、サトイモにマルチングすることにしよう。

f:id:sk6960:20150814092219j:plain

マルチングを済ませた後、サトイモに散水した。バケツに水を汲んでは撒くことを繰り返した。そんなに暑くなかったので体力的には問題はなかった。

f:id:sk6960:20150814092213j:plain

f:id:sk6960:20150814092212j:plain

f:id:sk6960:20150814092220j:plain

刈り払い機をぶんまわしていると、このように収穫出来そうな野菜がちらほら出てきた。サイズの小さいスイカはそのまま放置。サイズ的にまぁまぁなスイカだけを持ち帰ることにした。カボチャは収穫出来そうなものをすべて持ち帰る。そのほぼ全部は贈答用となる。

今日はこのあと苦土石灰などの資材を調達しに行きます。

本日降るであろう雨に期待して、明日に耕耘機を出撃させる予定。