自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

玉レタスの収穫が始まりました

f:id:sk6960:20151025084252j:plain

もっとも早く収穫が始まったサニーレタスも残り少なくなった。そうこうしていると玉レタスが収穫期に入った。収穫したのはこの株だ。残念ながらまん丸ではなくて楕円形のレタスだった。

f:id:sk6960:20151025084253j:plain

もう少し大きくなりそうだけれど、早目に食べないと霜に当たって傷んでしまうので一株だけ収穫したという次第だ。

なかなか重量もあってよい感じがする。

玉レタスの次にはダイコンがいけそうだし、シュンギクなどの葉物も収穫出来そうだ。そうなると冬野菜の女王様ハクサイが気になるが収穫はまだまだ先になりそうだ。

f:id:sk6960:20151025084241j:plain

早生種のダイコンはこのように根部が太くなりつつあった。じゃ、次に収穫できるのはダイコンだろうか。ダイコンは適期に播種し、適期に間引きすれば手がかからずに収穫できる野菜だ。生育初期の害虫による食害、すなわち成長点への被害さえなければ無事に収穫できる。それに長く畑に置いておけるからとても便利な野菜だ。これからの季節には欠かせないし。