自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

師走を前にした生ゴミ処理装置のモミガラ

今日で11月が終わるみたいです。早いなぁ。これじゃあっという間に12月も終わってしまうのだろうな。

今年の年末年始は暦的には最低の並びなので長期休暇にならない企業が多いのではないでしょうか。年末年始は、年末年始特有の雰囲気が味わえれば長期休暇でなくてもいいと思っている。それに帰省することもない。ハワイに行くわけでもない。365日あるうちの数日、ただそれだけ。

***

先日エントリしたモミガラ堆肥。仕込んでから二週間以上経ったので様子を確認してみた。堆肥化を促進しようとしているわけではないので確認しても仕方ないのだけれどね。

f:id:sk6960:20151121153852j:plain

f:id:sk6960:20151121153851j:plain

f:id:sk6960:20151121153853j:plain

f:id:sk6960:20151121153854j:plain

これらはEM菌を投入したモミガラ。早くも残渣を放り込んでいる。微生物が活動してくれれば分解も早まる。自宅にモミガラが残っていたので生ゴミ処理処置を追加した。

f:id:sk6960:20151121153855j:plain

これらはたっぷりと米ぬかを入れてある。水分が飛ばないように米ぬかで覆ってある。こうしていると、時折スズメさんがやってきて米ぬかをほじりながらスズメさん的に好物なものを啄んでいく。鳥さんが来る庭も悪くない、と思いながら米ぬかを放り込んでいるのだが米ぬか目当てにナメクジがやってくることもある。ナメクジは米ぬかが好物だからね。

冬を迎える前にやっておきたかったことの多くは11月中に終えることが出来た。一年草も定植出来たし生ゴミ処理装置も作ったし、アスパラエリアも手入れ出来たし、庭のイルミネーションも整備したし。

え? イルミネーションの話はないのかって?

おもしろくないですよ?