自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

カリフラワーの収穫が始まりました

最近は菜園に行っても収穫作業ばかりしている。サニーレタスから始まり、玉レタス、キャベツ、ダイコン、葉物、ブロッコリーと収穫が始まって、残るはカリフラワーとハクサイ、ニンジンを残すのみとなった。

ブロッコリーは収穫が始まっており、少しでも収穫が遅れると、

f:id:sk6960:20151122142112j:plain

少し爆発気味になる。林家ペーみたいな花蕾となってしまった。日に当たり過ぎたのかな? さて、カリフラワーの様子はどうかというと、

f:id:sk6960:20151122142111j:plain

なかなかのサイズ感だ。これは収穫しなくてはならない。この1株を消化するのに数日かかってしまうくらいの大きさだ。

f:id:sk6960:20151122142113j:plain

ブロッコリーとカリフラワーを並べて写してみた。おいしそうだ。食べきれないやつは近所にお裾分けだって思うのだが、近隣住民はダイコンとキャベツを狙っているらしくブロッコリーとカリフラワーはいらないと言う。まったく贅沢な連中だ(笑) こうなったら細君の実家に進呈するしかないな。実家の義父母はこれらが大好きなのだ。

無事にカリフラワーが収穫出来たから残るはニンジンとハクサイだ。ハクサイの様子は、

f:id:sk6960:20151122142110j:plain

f:id:sk6960:20151122142109j:plain

f:id:sk6960:20151122142108j:plain

むむ? なんかいる。

この時節になってヨウトムシの食害の被害が目立つようになっている。被害が拡大しなければこのまま放置しようと思っている。数株食べられたところでワケない。これから冬が来るからね。食べられるだけ食べて下さいな。