自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

タマネギは例年になく順調な生育ぶりをみせています

f:id:sk6960:20160214123153j:plain

f:id:sk6960:20160214123154j:plain

昨年11月初めに定植したタマネギ。定植後、いくつかの株が消滅してしまったけれど、生き残った株は順調に成長しているようにみえる。順調に行けば5月下旬には収穫できそうな感じだ。

今回のタマネギは自宅で仕込んでいたモミガラ堆肥をふんだんに散布し、ここは砂質地ゆえ肥料分の流出がやや多い傾向にあるので肥料分をふんだんに与えておいた。その成果だと思えなくもないが、今回のタマネギは例年に比べて生育が順調にみえる。収穫が楽しみだ。

今後は除草したり、様子を見て追肥したりという家庭菜園的活動が待っている。