自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

under construction 工事中

f:id:sk6960:20160214123159j:plain

f:id:sk6960:20160214123200j:plain

f:id:sk6960:20160214123201j:plain

f:id:sk6960:20160214123210j:plain

我が愛犬ロクロウの散歩コースの農道が工事中なんです。道路改良工事って書いてありますね。

f:id:sk6960:20160214123203j:plain

前の道と田んぼの間に側溝みたいなもんができています。たぶんここに農業用水用の水路を通すのでその基礎工事なんだろうなと推察していますが、当ブログ管理人は専門家ではないので分かりません。

一方、反対側は

f:id:sk6960:20160214123202j:plain

基礎工事が終わり、U字溝みたいなもんをせっせと埋め込んだ形跡が見られます。

 

え?

 

どうして工事中の現場に立ち入れるんだいって?

 

 

だって、我が家のロクロウが突入するから(笑)

 

 

もともとはこんな道路だったので、

f:id:sk6960:20160214123206j:plain

道路を拡張し、キレイに舗装し直してくれることは大変ありがたいことです。

途中、掘り起こした土の中から

f:id:sk6960:20160214123207j:plain

こういうもんも出てくるんでしょうね。不発弾でなくてよかったです。

f:id:sk6960:20160214123208j:plain

掘り返された跡ですが、やはりこのへんは田んぼだったわけで粘土質の土壌であることが分かります。

当のシバイヌはといいますと、

f:id:sk6960:20160214123204j:plain

ルーシートが揺れるたびにビビっています。何か気になるようですね。

f:id:sk6960:20160214123205j:plain

こんなとき、彼のアタマん中を覗いてみたい気がします。

メシ、寝る、メシ、寝る、以外の何かを考えているのかもしれません。