自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

この地域では野生のヨモギが美味しく食べられます

約6ヶ月ぶりに散髪に行くことができた。

冗談半分でロンゲに挑戦とか思っていたのだが、生来短髪で過ごすことの多かった当ブログ管理人は自分の髪の毛といえども、自分の耳に当たったりおでこに当たったりするのがイヤなもんだから長い毛に耐えることができなかった。

そういえば、記憶がある頃から短髪だ。

高校生3年生のとき野球部を引退してから興味本位で長髪にしたけれど、やっぱ髪の毛の手入れなどがめんどくさくってすぐに短髪に。

さらに最近は丸刈りにすることが多かったもんだから、長くなった髪の毛の手入れのしかたさえ忘れかけていた。

 

f:id:sk6960:20160312123510j:plain

相変わらず朝早く起床し、愛犬ロクロウの散歩に出向いた。

このへんでは野生のヨモギが収穫できます。ヨモギをゴマ和えにしたり、天ぷらにすると美味です。本当にそこらへんのあぜ道に生えていますので好き放題とることが出来ます。

愛犬の散歩中、こういった春の訪れを感じることができるのは長閑な田園地帯ならではのことなのだろう。早く道路工事が終わってくれないものだろうか。お彼岸を迎える頃までにジャガイモをやらないといけないのになぁ。